ながさわくんのお金に関するフムフム

パチンコばかりやっていたおいらが、禁パチして借金返済して、方向転換していく記録。ギャンブルよりも確実にリッチになる方法を探ります!

コンビニでは何で払う?

いよいよ令和の時代がスタートしました。時代の変わり目を人生の変わり目にして改善していきたいものですね。

さて今回は「コンビニでは何で払う?」というテーマです。ご存知のとおりキャッシュレス決済では各社がしのぎを削り、キャンペーンを派手に展開しているところもあります。

しかしきになる記事を発見しました。「キャッシュレス決済を使うと結局損をする」というものです。そんなバカな!

どういうことかというと、使い残した端数が出て散逸したポイントが把握できなくなったり、期限付きのポイントが失効してしまうこともあります。また支払い記録が残らないものもあり、さらに最大のポイントは、一つに統一できないのでいくら使ったかよくわからなくなるということです。

セブンイレブンではPayPayが使えないから、メルペイで払ったりしていると、そういうことになるのです。

自分はキャッシュレス決済の前は「Yahoo!カード」を出していました。100円単位で1%の還元です。これで溜まるのはTポイントです。しかしここにも落とし穴があり、期間限定ポイントは期間がすぐに迫ることとYahoo!ショップでしか基本使えないので、無駄にしないように余計なものを買って、結局無駄遣いしてしまうのです。

さらにそれ以前は「デビットカード」をコンビニの支払いに使ってました。これは0.5%のキャッシュバックがあります。次の月に口座に現金が振り込まれます。ソニー銀行のキャッシュカードはデビットカードにもなっているんです。

ポイントの多さに惹かれていろいろ浮気してますが、結局は最初のデビットカードが、現金でもらえて、どの店でも使えて、一番便利でお得だということに気づきました。(支払い記録も全て残ります)

皆さんはキャッシュレス決済をどんなふうに使ってますか?