ながさわくんのお金に関するフムフム

パチンコばかりやっていたおいらが、禁パチして借金返済して、方向転換していく記録。ギャンブルよりも確実にリッチになる方法を探ります!

ギャンブルやるやつはバカ!と言い切る本 ひろゆき著 「お金の話」

お金に関する本で一押し!

これまでさまざまなお金に関する本を読んできましたが、この本は今の自分に一番しっくり来るし、考え方が腑に落ちるんです。

 

「お金の話」 ひろゆき著 

金をたくさん稼ぐより、生活レベルを上げないでいやな仕事をしないほうがいいとか、微々たる金で投資して1万円儲けるんだったら、1万円使わないほうがいいんじゃない?などなど、うなずける表現が満載です。この人は2ちゃんねるニコニコ動画でかなり稼いでいるのに、生活レベルを上げずに堅実な生活を送っているそうです。ZOZOの前沢社長とは真逆ですね。

前に読んだ「無敵の思考」とも一貫しているのですが、コスパを大事にしているんです。無駄なものにはお金を使わないんですね。

ギャンブルやるやつはバカ!

面白い表現だと思ったのが「税金は儲けた人に対する罰金、宝くじはバカに対する罰金」というひろゆき氏の好きな言葉です。宝くじを買うやつはバカだといっているんです。しくみや控除率を考えて説明しています。

このほかにも消費者金融でお金を借りる人やリボ払いにする人もバカだといっています。

そして「賭け事は、基本的に胴元が儲かるようになっています。ギャンブルって、バカからお金を巻き上げるための仕組みなんですね。」と、まあよく言われていることなのですが、「バカ」と表現したのは、なかなかです。

ギャンブル依存症から早く脱却して「バカ」からも卒業したいものです。

 

これからを生きるための無敵の―お金の話

これからを生きるための無敵の―お金の話

 

 

 

無敵の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21

無敵の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21